

-  -
ヒナヒナ*ゴハン

『インコのヒナを手乗りにするには、
必ず人間の温かい手からゴハンを与えましょう』(*'ー'*)b

***

赤ちゃんの頃は、ひとりでゴハンが食べられないので
粟玉をお湯でふやかして温かく柔らかくして、スプーンで口元へ運んであげます。

鳥を飼ったことない人でも、
ツバメがヒナにエサを運んでるところとか見たことありませんか
あの、「エサくれコール」の嵐の中、親鳥が必死にヒナの口元にエサをつっこんでますよね。

もろあんな感じです(笑)

親のくちばしの代わりにスプーンで。

温め方はいろいろあると思いますが、うちはお手軽なレンチンでw
おかげでレンジの「温め終わったよ!はよ取り出せよ!」音をしぃが覚えてしまい、
(あの音がするとゴハンが来る!ってわけですね)
関係ないレンジ仕様の際も、条件反射でピロピロ鳴いて激しく可愛かったです。デレデレ





身悶える可愛さ…(飼い主目線

毎回思うけど、ほんと目ぇおっきいな!!
羽根の生え方でまゆげがあるように見える不思議。
しかもちょっと困ってる(´・ェ・`)w


ゴハンは必ず温かい状態で。
冷めたら食べなくなるので(冷たいものはゴハンじゃないと認識する模様)
何度も温め直しながら食べさせます。

レンジとしぃの間をひたすら走る。
ぷぃっとされる度に走るはしる

生後1ヶ月くらいになると飛ぶ練習をしだすので、
レンジに走った隙に意味わからん方向へ飛んでいくしぃを追いかけてまたまた走る!

温め終わったゴハンを持って追いかけて、捕獲したと思ったら冷たいイラネ!と言われまた(ry

これが1日数回。(小さいうちは2〜3時間に1回食べさせる)
まじで大変だったんですよ!!!!

レンジに行く時はケースに戻せばいいんだけど、
食べてる最中に急にあらぬ方向へ飛んでったりして、あんたなんなの!?w
いるのいらないの!あぁ、まだ食べるのねヨシヨシ、え?やっぱりいらないの!? みたいな。

私は、しぃに何かを試されていた(笑)


今まで何羽もヒナから育ててきたけど、ゴハン中に飛んでく子は初めてでした。
しかもノープランで飛んでくから、壁にぶつかって落ちたりしてその度に私があわあわして。

いやー。大変だったw(*´¬`*)





おなかパンパンになるまで食べたらひたすら眠ります。
赤ちゃんなので、食べて寝るのがお仕事なんですね。かわゆ…くないな、この写真w


手乗りにするのに、必ず温かい手の上に乗せてゴハンをあげてねっていうのは、
ヒナが温かい手に安心感を覚えるからです。
手を怖いものと認識される前に、安心できる場所に変えるんですな。

自ら手の上に乗ってきてくれるのって。うれしいですよ。

はじめての人は、もうそれだけでインコ大好き!インコ可愛い!!ってなるみたいです。
旦那さんがそうだったw

ただ止まり木の代わりにってわけではなく。
好意を持って向こうから飛んできてくれるって、すごい。

こちらの言葉を聴いて、覚えてくれて、話しかけてくれて、歌や踊りも披露してくれる(笑)

かーわいいなーもうっwヽ(*´∀`*)/



次はもうちょっと成長した姿を載せたいと思います 

インコ好き増えてしまえっ



***お知らせ

右の方でアンケート実施してます。
更新の際参考にさせていただきたいので、よかったら回答お願いします☆


[リアル]インコ 18:40 comments(4)
- 18:40 -
COMMENT
かーわいいねー!でもいろいろ大変なんですなぁ
内容を見てて思いました。
インコ好きだから次のお家に引っ越したら飼っちゃおうかなぁ〜
でも、にゃうにゃうも捨てられない・・・むぐぐ〜
きのこ 2012/08/03 7:01 PM
きのこさんコメントありがとうー☆
インコは鳥類なので、犬猫の扱いと違って大変なことも多いんですよね。
体の構造とかちがうし。病気や事故がこわいです。
でも可愛いからお世話頑張れる!

おうちお引越しするんですか?
新しいおうちいいなー(*'▽'*)
あやさ 2012/08/06 6:03 PM
インコか…いいなぁキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!飼いたいけどチワワ飼ってるから…
☆。゜ミツキ゜。☆ 2013/10/08 10:55 AM
ミツキさんコメントありがとうございます☆(お返事出来てなくてごめんなさい!

インコの性格は犬に似ててすごく懐っこいんですよ。機会があったらぜひ家族に迎え入れてあげてください(*´ェ`*)
あやさ 2014/10/25 10:58 PM









* * * 
復活の構え…!
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Question
Twitter

BGM


arthur/ラビットのラビリンス

△再生*音量その上のバー
Thanks


フリー素材*ヒバナ *  *


**

ranking


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ


にほんブログ村




**
search

LOVE




franche lippee*black
およばれ ワンピース





franche lippee
どうぶつ広場ワンピース





franche lippee
スカラコンビ ワンピース





chou chou de maman
リネン Vネックワンピース





chou chou de maman
ガーゼフラワープリント
キャミワンピース


***





NORMAN DIE
ノルマンディ・オーバルポットバケツM





ラスティ ティン
R.T.ピッチャー S





ルーバーミラー
アンティーク風オープンドアミラー





4ブックス・シークレットボックス





シンプルガラスキャビネット/パイン材





木製ガーデンベンチ/パイン材





バナナベンチ





ガーデン ラージバードフューダー





studio m スタジオエム
numbers 料理ボウルセット





Chambre DECO
アジサイドライフラワーリース





CLEDRAN×CozyMom
たっぷりレザーカードケース